「一人用こたつ」「一人用デスクこたつ」はワット数に注意♪

         

 

冬一人用のこたつって最近見かけるので気になって調べてみました (きっかけはまさかのワット数 驚きました!)
主婦が一人でいる時に、受験勉強に、深夜のデスクワークに、一人暮らしに、お年寄りにとあったら便利ですよね
今時こたつの暖かさなんて大差ないと思ってしまいがちですが、このタイプは用途によって注意が必要なみたいです
ヒーターの種類はハロゲンヒーター、コルチェヒーター、石英菅ヒーターとその形状の組み合わせがあり、多少の差はありますがやはり今のところワット数で考えたほうがよさそうです
表示方法がまちまちなのでそのままコピペしました
(ヒーターについては最後に書きますね)

一人暮らしの方はお友達が遊びにきた時のことも考えて下さいね
あくまでも一人用なのでお友達とこたつを使用したいなら昔ながらのものが良さそうです

布団や椅子も通常のものとは違ってくるため数が少ないので売り切れで困らないように一緒に確保することをおすすめします
メーカーも季節ものなので大量には作らないため気に入ったものがあったら早めに購入されたほうが買えなくて後悔することがないと思います

 
  
【山善(YAMAZEN) 一人用こたつ(天板付)】4700円 / 専用毛布セット5580円
軽くて簡単に持ち運び出来るところがいいみたいですがやはり100wというので暖房の補助に使用するものでこれだけで暖まろうとするのは無理があるようです(^^;)

 

本体サイズ:幅30×奥行30×高さ26.2cm
本体重量:3.9kg
消費電力:100W
消費電力量目安(1時間あたり):強=約50wh・弱=約19wh
電気代目安(1時間あたり):強=約1.1円・弱=約0.4円
温度調節:温調ツマミ無段階可変式(本体側)
発熱体:コルチェヒーター
電源コード:3m 中間入切スイッチ付
 
 
【パーソナルコタツDuval75×50cm1人用 デスク 机】10,290円
こちらは400wなのでそこそこ暖かいと思われます
布団はついていません

 

組立式(約30分) サイズ:幅(W)75cm×奥行き(D)50cm×高さ(H)71.5cm 天板サイズ:W75cm×D50cm 幕板サイズ:W74cm×D48.5cm 材質=天板:24mm厚中質紙繊維板/ハニカム構造(表面PVCシート) 幕板:15mm厚プリント紙化粧繊維板 脚部:18mm厚プリント紙化粧繊維板/不燃木(ラッカー塗装) ヒーター:400W石英管ヒーターコード長さ3.1m中間スイッチ 重量:18kg 原産国:インドネシア
 
 
【こたつ本体 こたつ布団 ダイニング リビング ハイタイプ 省スペース 長方形 新生活 1人用 机 デスク 回転チェアーチェック】22,575 / 23,000円
こたつと布団と回転チェアーまでつくのが魅力ですね♪ 500wで中間スィッチもあります

 

サイズ:こたつ本体:幅750mm×奥行500mm×高さ710mm
サイズ:こたつチェアー :幅465mm×奥行560mm×高さ730mm(座面まで400mm)
サイズ:こたつ布団:幅2150mm×奥行1800mmmm
仕様:こたつ本体・MDF PV/ヒーター:500W中間スイッチ/こたつ布団:(表)綿100%・(裏)フリース ポリエステル
 
 
【デスク型ハイタイプこたつ モリスデスク ファン付ヒーター 75x50cm + こたつ布団(しじら織り)】22,080円
600wで中間スイッチがあります 高さ調節も可能 ファンというのはいいですね いすは別売りなところが残念 / こたつのみ 12,900円

 

≪こたつ本体≫天板:中質繊維板(木目転写)、中天板・脚部:中質繊維板、塗装:ウレタン樹脂塗装
≪掛布団≫表地:綿100%、コーナー部分・裏地:ポリエステル100%(ボア)、中綿:ポリエステル100%
サイズ(cm):こたつ本体-50x75x高70.5・約21kg、布団-211×235・中綿約0.52kg
石英管ヒーター(600W・中間スイッチ式)
完成品
 
 
 
【高座卓(昇降式)78幅 パーソナルこたつ3点セット≪ブラウン≫】24,675円 / 27,000円
高さが3段階も調節出来てロータイプにもなってそれに合わせて椅子も低くなるみたいですね♪
510wで中間スイッチあり 椅子は回転式ですね♪ 布団もセットでいいですね!
ファンはないみたいです ファンでした♪

 

サイズ(mm) こたつ台:W780×D500×H650/430/360 チェア:W450×D530×H750(座面高:370) 掛布団:W2200×D1920
色 こたつ台:ブラウン チェア:木部/ブラウン、張地/ベージュ 布団:写真をご参照下さい。
材質 こたつ台:オーク柄転写、UV塗装 ※3段階昇降式 510W石英管ヒーター、中間スイッチ チェア:ラバーウッド、座面:PVC ※回転式 布団:シェニールポリエステル100% 
 

【布団・椅子 単品販売】

  

なんといってもコンパクトなのは魅力です゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 
 
【こたつのヒーターの比較】

石英管ヒーター(寿命約7,000時間)
石英管にニクロム線コイルの入った単純構造
速熱即暖性は劣る。
遠赤外線中心

ハロゲンヒーター(寿命約8,000時間)
ガスを封印した石英管にタングステン線コイルの入った構造
速熱即暖性に優れる。
近赤外線中心

コルチェヒーター(寿命約10,000時間)
ガスを封印した赤色コーティング仕様石英管にタングステン線コイルの入った構造
速熱即暖性に優れる。
近赤外線、遠赤外線ほどよい

こたつ用途では近赤外線と遠赤外線の違いは実感しにくい
ヒーターの種類よりも ヒーター管の形状と配置の方が重要(U字形)
どのヒーターも輻射(放射)熱によるので、オンで暖かく、オフで寒くなる
「ON-OFF制御」は 温度調節が難しい 「無段階温度調節」は微妙な温度調節が出来る
速熱即暖性は、タングステン線コイルを使用しているハロゲンヒーターとコルチェヒーター



ヒーターの取替えも出来ますよ♪

コタツ用取替えヒーターを楽天で見る

コタツ用取替えヒーターをamazonで見る